スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

タイガー&モンキー

2022年ブログのトップバッターはいただいたぜ!

ということで、10日以上経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もThinksをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、大晦日はすきやき食べましたか?私はいっぱい食べました。

さて、今年は寅年ですね。
干支を意識するのって、年賀状のタイミングくらいかな?と個人的には思っているのですが、今日は干支が好きな私の叔母についての話を少し。

私の叔母(丑年生まれ)は干支が好きです。
私は酉年生まれなのですが、酉年には「年女さんおめでとう」と干支グッズをプレゼントしてくれました。

年女を祝ってくれる人が叔母以外いないので、(祝ってもらえるんだ…!)と思った次第です。

初対面の人にも干支を聞きたくてうずうずするそうですが、「年齢がわかっちゃうから嫌がられるかな〜…」と日々葛藤しているそうです。

そして、昨年(2021年)は私の姉が子供を産んだのですが、「同じ丑年生まれだ〜!」と喜んでいました。

そして「牛柄のタオル」と「羊のリュック」をプレゼントしていました。

羊のリュック…?と、頭にクエスチョンマークが浮かんだのですが、
どうも「裏干支」というものがあるらしく、生まれ年の干支から六つ先の対に位置する干支(丑の場合は未)のものを身につけることで、相互の干支の足りない部分を補い合い、守り神になってくれるそうです。

「裏干支」なるものの存在を知らなかったので、へぇ〜!と思いました。

裏干支の存在を知っておくと、干支の楽しみ方が12分の1から6分の1に増えますね!

ちなみに、寅の裏干支は申です。

年男さん、年女さんは、ぜひタイガーとモンキーを身につけて運気をアップさせてくださいね。

今年も穏やかで健やかな一年になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

最近のコメント

アーカイブ