スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

Ecosophia

皆さま、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

私はお休みの前半は、観劇をかねて大阪に行っておりました。
演劇界の相変わらずの“名古屋とばし”にも負けじと、
大阪は今年ですでに3回目。

 

で、せっかく大阪に来たのだから、
お芝居だけではもったいないとあちこち 行ってまいりました。

 

まずはこちら↓

夏の甲子園『広告』展

堂島の「ギャラリー アルテ スパーツィオ」で開催されていました
夏の甲子園『広告』展。

大広が2002年から2011年までに制作した
朝日放送の高校野球中継広告10年分を展示されていました。
広告もおもしろいのですが、
床に人工芝とボールという会場の演出が楽しかったですね。

 

そして、さらに堂島を歩きこちらへ。↓

堂島リバーフォーラム

堂島リバーフォーラムは一度行きたかったんですよね〜。
で、こちらではこんな催しが。

 

DOJIMA RIVER BIENNALE 2011 Ecosophia

 

Ecosophiaとは、ecologyとphilosophyの造語だそうです。

青森県立美術館チーフ・キュレーターの飯田高誉氏をディレクターに迎え、
建築とアートを結びつけたさまざまな展示が行われていました。

 

正直、何気なく足を運んだイベントでしたが、これが大正解!
会場に入ると照明を落とした空間に、
作品が浮かび上がるように配置され、
全体を静かでしみこむような音楽が包んでなんとも心地いい。

 

よくよくもらった解説書を読んでみると、
音楽は坂本龍一がこのために制作したものだとか。
…なっとく。

 

またこの展示は今回の震災もテーマに含まれていて、
3月11日の新聞紙を何枚も使ってつくったオブジェや、
福島県浪江町の人のいない交差点の写真を使った 映像作品もあって、
とても印象的でした。

 

本当は会場の様子も載せたかったんですけど、
撮影NGだったんですいません。

 

いや〜、個人的にはすごくお勧めです!
でも、どうやら21日までみたいなんですけどね……。

 

もしもし大阪にこの週末に行かれる方はぜひ!

 

Ecosophia への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ