Ecosophia
皆さま、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
私はお休みの前半は、観劇をかねて大阪に行っておりました。
演劇界の相変わらずの“名古屋とばし”にも負けじと、
大阪は今年ですでに3回目。
で、せっかく大阪に来たのだから、
お芝居だけではもったいないとあちこち 行ってまいりました。
まずはこちら↓
堂島の「ギャラリー アルテ スパーツィオ」で開催されていました
夏の甲子園『広告』展。
大広が2002年から2011年までに制作した
朝日放送の高校野球中継広告10年分を展示されていました。
広告もおもしろいのですが、
床に人工芝とボールという会場の演出が楽しかったですね。
そして、さらに堂島を歩きこちらへ。↓
堂島リバーフォーラムは一度行きたかったんですよね〜。
で、こちらではこんな催しが。
Ecosophiaとは、ecologyとphilosophyの造語だそうです。
青森県立美術館チーフ・キュレーターの飯田高誉氏をディレクターに迎え、
建築とアートを結びつけたさまざまな展示が行われていました。
正直、何気なく足を運んだイベントでしたが、これが大正解!
会場に入ると照明を落とした空間に、
作品が浮かび上がるように配置され、
全体を静かでしみこむような音楽が包んでなんとも心地いい。
よくよくもらった解説書を読んでみると、
音楽は坂本龍一がこのために制作したものだとか。
…なっとく。
またこの展示は今回の震災もテーマに含まれていて、
3月11日の新聞紙を何枚も使ってつくったオブジェや、
福島県浪江町の人のいない交差点の写真を使った 映像作品もあって、
とても印象的でした。
本当は会場の様子も載せたかったんですけど、
撮影NGだったんですいません。
いや〜、個人的にはすごくお勧めです!
でも、どうやら21日までみたいなんですけどね……。
もしもし大阪にこの週末に行かれる方はぜひ!
Ecosophia への1件のコメント