スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

カレンダー戦争

11月なのにラジオから聞こえてくるのはクリスマスソング
お店に入ってもクリスマス!早やすぎでしょ!?

 

この時期、我が家の恒例行事があります。
それは、来年のカレンダーを選ぶこと。

 

去年はイイ感じのカレンダーがなかなか見つからず。。。

 

だったら、オリジナルカレンダーを作ればイイと考えて、
私が好き勝手にカレンダーをデザインしたのですが。。。

 

嫁さんに「曜日のみにくいカレンダー絶対にダメ!!」と
大却下。。。お蔵入り。。。

 

年末ギリギリに、普通にシンプルなカレンダーを購入しました。

 

今年は、珍しく穏やかに決定できコチラを購入。

▶︎ワカマツカオリカレンダー2019 花月 HanaTsuki

夫婦ともに大好きなイレストレーターさんのカレンダーです。

 

クリスマスの飾り付けは現在進行中〜w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

個展/AND THROUGH DESIGN

以前Thinksにお勤めだった、安藤徹平さん(AND THROUGH DESIGN)の個展へ遊びにいってきました!

 

 

 

私がここらで一番オシャレだと思っている駅「覚王山」から徒歩3分。

テクテク歩いたところにあるセレクトショップ「fons」の2Fで開催中。(ここもめっちゃオシャレ)

 

 

 

写真OKとのことだったので、私が
見入ってしまった作品がこちら。

 

 

木材に直接手描きで描かれた作品で、一発勝負の緊張感ある制作風景を

思い浮かべながら見るとゾクゾクしてしまいますね。

(この描き込みを近くで見てほしい!)

 

 

その他にも、ロックなレタリングとか、写真と文字の融合とかとか!

 

シルクスクリーン印刷やステンシル、

立体のネオン作品まであり、表現の幅の広さも楽しめました。

 

 

 

 

制作風景のムービーも流れていて、

自分より大きな壁面相手に描くチョークアートなどの制作過程は、

「こうやって作り上げるんだぁ」「ほほぉ〜!」と感動します。

 

 

 

11月18日(日)まで開催しているそうなので、皆様もぜひ!

 

 

(あ、安藤さんの写真撮るの忘れた!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

YOKOMOJI KAKKOII

一昨日までハロウィンで巷は良くも悪くもお祭り騒ぎだったのに、月が変わった瞬間に驚くべき早さでクリスマスに模様替えされた各所。嫌でも年末の訪れを感じます。

クリスマスにハロウィンに、最近だとイースターも、なんだか小さい頃に比べて横文字のイベントがいつのまにか浸透しているような。ツリーだったりランタンだったり可愛い卵だったり、海外のオシャレなアイテムが、ミーハーな日本人心をくすぐるのでしょうか。グッズ可愛さについつい色々と買い物をしてしまう気持ちは分かります。お盆グッズとか別に毎年オシャレな新商品を買い求めたりしないですしね。商戦するのにも都合が良いのかな。南蛮渡来品 is Kawaii.

海外のものがオシャレに見える理由が体系的に勉強できれば、自分のつくるデザインをもっと格上げしていける気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

最近のコメント

アーカイブ

検索