スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

あたたかくなると増えるもの

最近は夏に近づいた感が増し、家から電車まで歩くだけで汗がどっと出ます。

これから本格的に暑くなるのが怖いですね…

 

これだけ暑くなると我が家にはあるものがどどんと増えます。

それはメダカです。

冬は8匹ほどだったメダカが卵を産み、今では40匹くらいに跳ね上がりました。

もう数えられないほど泳いでいるので実際何匹いるのか把握できていません。

 

メダカの赤ちゃんにも体格差がてできたので、先週常滑までメダカ用の鉢を買いにいきました。

凄まじい数の陶器に圧倒されつつ、メダカのために鉢を厳選して無事購入。

陶器を販売してくれたおじさんとメダカトーク(おじさんが飼っているメダカがなぜ大きいのか)をし、ほのぼのした感じでお買い物終了。

 

次の日、大きくなったメダカを新居(鉢)に移し、今日の朝も出勤時間まで観察をしました。

夏に生まれた子たちはわりと大きくなるのでこれからの成長が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

そわそわっ

こんにちは、まだ土日の上手な使い方がわからない小林です。

少し前の話になってしまいますが、私はGWに大学の友達5人で静岡の『さわやか』というハンバーグ屋さんに
行ってきました!1度行ったことある方は共感してもらえるかもしれませんが、1度食べたら
さわやか中毒になるほど美味しいです。

ちょうどさわやか中毒になり、そわそわしていた時に誘われたので即答で行きました。
運転は反対車線に間違えて行き、死にそうな経験をしたことのある子の運転で行きました。
(私の周りには愉快な人が多いです)

さわやかは平日でも混んでますがGWということで身構えて行ったら1時間半待ちで
食べれたのは15時過ぎくらいになってしまいました。

それにしても

 

 

 

 

 

うまいっ

1時間半待ちがなんだ!
ぜひ辛抱強く待てる人は行ってみてください。

 

そわそわっ(あっまただ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ちはやふらない

ブログ当番の日を一日勘違いしていたので、遅れてこっそり今日投稿。

サラリーマン川柳の入選作品が発表されたそうですね。
そんな川柳の五七五つながりで思い出したのですが、

私が通っていた小学校には「一行詩」という文化(?)がありました。
遠足や運動会などの学校行事の後に、感想などを五七五で表現するというものです。「運動会 ちからを合わせて 優勝だ」とか「全員が 主役だったよ 学芸会」とか。
俳句のように季語を入れるルールもないし、川柳のようにウィットに富んでいる必要もない。ただ自由に17文字で感想を書いてみよう!という「一行詩」
これが小学生にはなかなか難儀で、どうして先生は毎回こんなことをさせるんだろう?と思っていたものです。要約の訓練だったのかな。「筆者の意図を40文字以内で要約せよ」とか。(中高の現国で苦しむあれ)

小学校を卒業して「一行詩」を書くことはなくなりましたが、こうしてサラリーマン川柳や現代短歌などを目にすると、すみっこで思い出します。
その後、高校では学校行事のたびに感想文(原稿用紙2枚)を書かされ続けたので、薄い感想を装飾して装飾して装飾して字数制限まで引き延ばす技術が培われたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新しい眼鏡

先日、眼鏡を新調しました。

 

眼鏡屋さんの店員に薦められて、

はじめて「調節補助機能レンズ」と言うレンズを入れました。

「調節補助機能レンズ」だと、よくわかりませんが、

 

 

軽い「遠近両用レンズ」ですね。。。

 

 

前の眼鏡は、とても気に入っていたので、

なが〜い年数使い続けてきました。

フレームの消耗パーツは何度も交換し、レンズも3回交換しました。

 

再度、消耗パーツを交換したので、

まだまだホーム用として、第二の人生を歩んでもらいますw

 

そして、新しい眼鏡は何年使い続けることが出来るだろうか!?

 

 

鏡に映るまだ見慣れてない

自分の眼鏡姿が新鮮な今日この頃ですwww

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

毎年恒例の、

 
先週末、母の日でしたね。
みなさんは何かされましたか??
 
 
私は毎年、母の日と父の日には贈り物をします。
とはいえ、さすがに鹿児島までは持っていけないため郵送です。
 
 
高校を卒業してから毎年贈っているのですが、前にあげたものと被らないようにと思うと、回数を重ねるごとに悩みます。
 
 
それなのに以前、ポットの中でお花が咲くハーブティーのセットを贈ったら帰省した時に台所の棚の奥においやられているのを発見。
私「1回くらい飲んでみた?」
母「飲んだよ。けどあんまり美味しくなかった、へへ。」
田舎のおばちゃんなので小洒落たものは合わないようです。
 
 
今年は悩んだ結果、母の好きな画家さんの雑貨とお花を贈りました。
日曜日、お礼のLINEが来ていました。
「誕生日もあげてなかったし、好きな物プレゼントしてあげる」
とのこと。やった!
「何が欲しいか分からないから、買ったら教えて。お金振込むからー。」
…なんかそれプレゼントじゃない気がしますが、今回は甘えちゃいます。
 
 
さて、次は父の日です。
何をあげるかぼちぼち考えはじめようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

解けるかな?

 

ご無沙汰しております。

 

ミステリアスな女に憧れる、田中です。

 

 

さて、私はGWに名探偵になってきました。

 

というのも、現在、名古屋市営地下鉄を舞台に行われている

謎解きゲーム「地下迷宮に眠る謎」に挑戦してきたのです。

http://realdgame.jp/chikameikyu/

 

私は謎解きが大すき。

親しい人に、すぐ「クイズ出して!」と言ってしまい

うっとうしいと思われがちなほどです。

 

頭をうーむと悩まして、

ひらめいた時の感動は、クセになってしまうものです。

 

 

今では、さまざまな場所で謎解きゲームが行われており、

町おこし効果も発揮していますよね。

 

みんな、謎を解くのがすきなんだなぁ〜。

 

 

今回挑戦した謎解きゲームは、

一日乗車券を使って移動しながら答えに迫っていくもの。

降りたことのない駅に降りたり、

いつもは素通りしてしまいそうな看板をまじまじと見たり…

 

地下鉄ヘビーユーザーな私でも、どきどきワクワク!

 

全ての謎を解いた時には、達成感でいっぱいでした。

 

これが、名探偵のみに与えられる謎を解いた証です!(どや)

 

 

とても楽しかったので、オススメです!

 

 

 

 

 

そこで、何を血迷ったか、

なんでも楽しいことをやってみたい性格なので、

自分で謎をつくってみました。

謎を解く時とはまた違う脳みそを使う気がします…。

 

 

解けるのかも、難易度もわかりませんが、

謎解きが好きな方は、挑戦してみてくださいね!

 

 

そして、いつでも「謎」という名の挑戦状をお待ちしております♪

解けるかな? への1件のコメント

  1. ikumetal より:

    わかた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ちょっと元気でたよ。

はじめまして。こんにちは。
今年度から入社しました小林です。

気づいたら入社してから1ヶ月たってました。
1ヶ月たち、だいぶ初めの頃よりは慣れてきました。だがしかし未だに慣れないものがあります。
それは電話対応です。

1.メモする
2.聞き取る
3.しゃべる

2つのことも同時にできない&日本語が下手な私には難易度が高いです。
このことを友達(クリニックで働いている)に相談したら、
『私も敬語全然できんよ〜この前なんて患者さんに、

今日はどうされたでございますか?

って言ったから〜』

 

なんだそれ。おもしろすぎるよ。ちょっと元気でたよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ