スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

信じる?信じない?

 

みなさんは「性格診断」って信じますか?

獅子座はプライドが高い、O型はマイペース、鹿児島県民は質実剛健など、

迷信的なものから統計的なものまで、「性格診断」にも色々ありますよね。

私はあまりそういう診断は信じない方だったのですが、

最近知った「MBTI診断」というものは、友人や家族の結果を見ると結構当たってるかも…と感じたのでご紹介。

 

★MBTI診断とは?

正式にはMyers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標というもの。

ユングの理論をベースに作られた性格診断で、

【分析家】【外交官】【番人】【探検家】という4つの大分類から、各4つに小分類化された全16種類の性格に診断されます。

K-POPアイドルの方々が自己紹介としてMBTI診断の結果を紹介していて、それが日本にも広がりプチ流行に。

最近では就活・転職サービス、マッチングアプリなどでも自己分析ツールとして活用されているみたいですね。

よく目にするようになったこの診断ですが、確信バイアスがかかっている、再測定の結果がブレるなど、批判もあるようです。

(この説明は非常にざっくりなので、詳しくはwebへ)

 

診断方法は、質問に対して直感的に指標をチェックしていく形式。

とてもそう思う・どちらでもない・全くそう思わない、どれが一番当てはまりますか?という感じのアンケートです。

所要時間は10~15分ほど。

結果はかなり細かく説明されていて、同じ性格タイプの有名人・キャラクターなんかも分かります。

(あくまで、こういう気質がそれっぽいよね~という程度だと思います)

 

実際にやっていただいた方がわかりやすいので、リンクを貼っておきます。診断無料です。

https://www.16personalities.com/ja

ポリゴン風のイラストがとても可愛くて、ちょっと動きがついているのもいいですよね。

 

ちなみに私の診断結果は、【番人】グループ、ISTJ(管理者)タイプでした。

「管理能力が高く、ルールのある仕事や単調作業が苦にならない」

確かに、黙々と作業するのは好きだし、マニュアルがしっかりしたバイトは長続きしたなぁ…

 

「一方で、自由さや創造性が求められる仕事とは相性が悪い」

雲行きが怪しくなってきたなぁ…

 

あくまで自己申告制の診断なので、信じるか信じないかはアナタ次第!

やってみたよって方は、ぜひ感想をお聞かせください~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ