スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

うるう秒

085960

どもshibuyaです。

今日は、3年ぶりに「うるう秒」でしたね。

通常では存在しない「8時59分60秒」を挿入することで、1秒を調整したそうです。

また、「117」の時報では、「ピッ」、「ピッ」、「ピッ」、「ポーン」「ポーン」 と、時報音が2連続で鳴ったらしいですw(聞いてみたかったかも!?)

パソコンを始め身のまわりの物の多くにコンピュータが組込まれている為、システムトラブルの懸念がありましたが、今のところ大きなトラブルは無かったようですね!?

そう言えば十数年前の「1999年」から「2000年」に切り替わる際にも、同様にシステムトラブルが懸念されていました。(2000年問題って言うヤツですね。)

学生だった私は、「パソコンが壊れないか?電気が消えないか?」など、色々と不安を感じながら新しい年を迎えた記憶があります。

実際に、お気に入りで使っていた電子カレンダーが「2000年」に切り替わった瞬間にお亡くなりになりました。。。orz

とにかく今日は、いつもよりも多い「1秒」を有意義に楽しみたいと思いますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

最近のコメント

アーカイブ