スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

夏が来れば思い出す。(本当は5行くらいでまとめるつもりだった)

今から20年ほど前。

私は、若き旅人だった。

 

その年の夏休み、私は一綴りの鈍行切符でひたすら北上し、

北海道を一周してやろうと目論んでいた。

私は出発の3か月も前から新しいバックパックを用意し、

時刻表と地図を交互に眺めながら、旅の途中の出会いや、

旅先での冒険を妄想し、胸を躍らせていたのだ。

 

出発当日、私は早々に墓参を済ませるとJR駅のホームで普通列車の到着を待った。

旅の始まりである。

休みなく働くサラリーマン、部活に向かう学生たち。

いつもと変わらない日常を運ぶ普通列車。情緒のかけらもありゃしない。

私は間もなく、そんな列車に運ばれて自分史上最大の旅に出ようとしていたのだ。

旅は長い。その始まりは、こんな調子でいいのだと一人ごちていた。

 

やがて、私の乗るべき列車の足音が聞こえてきた。

東海道本線 熱海行き。私は4時間以上、この列車内で過ごすことになる。

OK。バックパックの中にはお気に入りの文庫から

この旅のためにとっておいた新刊まで、たっぷり詰め込んである。

 

いよいよ列車が近づいてくる。

構内放送が列車の到着を告げる。私の胸は大きく高鳴った。

 

その時である。

私は下腹に猛烈な、締め付けるような感覚を覚えた。

いつものアレだ。

 

私は緊張をすると、ほぼ確実に腹をくだす。

経験則からいって重症だ。

これから4時間以上も列車に乗ろうとする男に、あってはならない事態。

逡巡。それでも、私は意を決して乗り込んだ。

その時の、車内に足を踏み入れた、その瞬間の情景は今でもはっきりと覚えている。

 

結果的に私は次の駅で降り、便所にかけこんだ。

 

この日も、ひどく暑かったはずだし、

蝉の鳴き声も騒がしく響いていたはずだが何一つ覚えていない。

下着に付いたう○このインパクトの前には、そんな情景など無に等しいのである。

 

下腹の痛みは不思議なほどに消えていた。

私は旅を続けた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ