スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

はじめましてのご挨拶

はじめまして。
シンクスでデザイナーとして
お勤めしております、モリです。
みなさんペンネームなのですが、
そのままモリです。

みなさん、いろいろとお仕事の事や
趣味の事、家族のご紹介、これからの意気込みなど
書いており、私は一体何を書こうかと思い、
随分と長い時間が経ってしまいました。

みなさんとあまりかぶる事のない、趣味や特技の話をしようと思います。

さっそく手始めに、特技の話をするのですが、
わたしの特技は「長い睡眠」と「潜水」です。
「潜水」に関しては、簡単に言うと
「深く水にもぐったりすること」です。
潜ったり泳いだり、もっと簡単にいうと
プールや海等で泳ぐ事が得意です。
あくまで趣味ではなく、持って生まれた特技なので、
夏になると「海に行かないと身体をうずく!」とかの
いかした女子ではないです。見た目は完全に文系です。
「長い睡眠」はそのままですが、
長く眠る事が得意です。
どうでもいいですね、、、。

 

さて、趣味に関してですが、
わたしは本が好きです。
写真集から、古書まで、たくさんの本に囲まれて生活しています。
家にある古書のジャンルは、
生活に関する考察的な本から
戦争の本、映画の本、カルトに関する本、
米軍家具に関する本など本当にいろいろあります。

たくさん気に入っている本はあるのですが、
その中でも今日は、装丁などにも凝っている写真集や、
古い図版がデザインアイデアにもなりそうな本を紹介します。
(無理矢理!)

これは、CHIEN TRANH GIAI PHONG VIET NAM (ベトナム戦争の写真集)

本格的な手のこんだ写真集。B4サイズ、5cmほどの分厚さです。
箱から取り出すと真っ赤な布貼りに、タイトルはゴールドの箔押し印刷!
中身は生々しいベトナム戦争の光景が淡々と続きます。結構辛い写真も多々。
このばか厚い本ですが、ベトナム語版と日本語版を所有しています。
ベトナム語版を最初に買って、もちろん内容が読めず、日本語版を買いました…。
計画性ゼロです!

 

 

もうひとつ、こちらは海外の時刻表と地図。
読み込むものではないけれど、
デザインアイデアにもなりそうで
読んでいて楽しい。

こんな感じで、今後も古書を紹介していきたいですー。(希望。)

ではみなさん、月曜日おつかれさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

最近のコメント

アーカイブ