スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

とびだすえほん

とびだす絵本が好きで、
高校ぐらいからコツコツと集めていました。
そして先日入手したのがこの絵本

tobidas
どのページもイラストや色使いやフォントが可愛くて、
ちょっぴりお値段がしたせいでその日の夕飯が抜きになりましたが、
買って良かったです!(とびだす絵本って結構高い…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パーツ

ヒゲとメガネと帽子が目印の僕です。

 

 

 

社会人になったころから生意気にもヒゲを生やしております。

 

 

 

先日、モヤモヤした瞬間がありまして

そういう時はノリで何かしたくなります。

 

 

 

5年程前には同じ様な場面で丸坊主にしました。

 

 

 

先日はそのノリでヒゲを剃りました。

 

 

 

「切る」ことはあったのですが

「剃る」ことは実に10年振りぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

剃ったあとの感想は………

 

 

 

 

 

鼻の下が長く見える

若返るかと思ったらそうでもない

タオルの通りがスムーズ

なんかノーパンで街を歩いている気分

 

 

 

 

といった感じでした。

 

 

 

 

 

 

家族からも

 

 

早くヒゲを生やせ

誰?

 

 

 

とあまり評判はよくなかったので

今まで通りヒゲのパーツを戻そうと思います

 

 

 

 

家族以外からも何か突っ込まれるかな〜と思っていましたが

とくに触れられなかったので

自意識過剰だったな、と思いました。

(学生の頃、髪の毛を切った翌日に登校する様なそわそわ感)

 

 

 

 

 

うっすい顔の僕ですが、ヒゲとメガネのお陰で

似顔絵はとても描きやすいそうです。

1203294

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宇宙を感じるかい?

今、私の興味は宇宙に向かっている。
何ならこの場を使って、いかに宇宙がスゴいか語っても良いのだが、
それを理解していただくには、明らかに紙幅が足りないし、
何より私の知識が不足している。

さて、みなさんはプラネタリウムを完備した道の駅があることをご存知だろうか?
東名高速「富士川サービスエリア」に隣接している「富士川楽座」がそれ。
火山の研究にも余念がない私にとっては一石二鳥!
「よっしゃ、富士山の観察がてら宇宙を感じに行くか!」と、
一路、車を東へ走らせることに。

当日は日本の小型衛星「はやぶさ」の企画展も開催されており、
プラネタリウムを堪能するや、すぐにそちらの会場へダッシュ!
目玉は実物大「はやぶさ」模型の展示。

さぁ、「はやぶさ」にご対面!
ジャーン!(写真が横になった)
写真
スペーシーさを金色の折り紙で表現!カッコいい!!
惚れた!
よし、ワシも自宅で「はやぶさ」つくるぞ☆

でっかい宇宙の豆知識①
地球が46億年という年月の間で消費したエネルギー量を、仮に100エネルギーとします。
太陽の燃焼活動が100エネルギーを生み出すのに、どれくらいの時間を要するかわかりますか?
(答えはスクロール)

 

 

何と、たった1秒!
太陽の1秒=地球の46億年!!
太陽って、すごいと思いません?

でも、全宇宙の中で見たら、太陽も雑魚なんですけどね。
詳しくは、また後日。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

初めて狩った。

 

この間狩りに行ってきました。 メロンを。

 

 

 

FullSizeRender

 

 

メロンって、てっきりスイカのように
地面の上にゴロゴロ転がっているものだと思っていたら、
なんと木にぶら下がっていたので驚きました。

 

そして今回知らなかった知識をひとつ。

 

メロンのあのアミアミ模様って何でできるか知っていますか?
ちゃんと理由があるのです。(知ってる方はスクロール!)

 

 

 

あのアミアミ、
メロンが熟すと中の甘い汁が亀裂をつたってしみだしてくるそうです。

 

そしてそれが固まったものがあのアミアミ模様になるらしいのです!!!!
(わたしは無知だったため目からウロコデシタ。)
あの模様は別に目立ちたがり屋のメロンの主張という訳ではないのです。

 

というわけで、おいしいメロンの収穫のポイントとして
「編み目が細かいもの」ということになるのです!
編み目が細かければ細かいほど、中の糖度が高く、
それがたくさん染み出した印ということになります。

 

欲張りな私は
「編み目が細かく、かつ、大きいメロン」を探し求め、
お気に入りのこを狩ってきました。
(小さい方が糖度が凝縮してるイメージはあったけど、今回は体積重視。)

 

そのメロンもちょうど今食べ頃になってきたので、今週末甘い(はずの)メロンを味わおうと思います。

 

 

 

みなさんもメロンを購入する際には編み目の細かいものを狙ってみて下さい〜*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

うるう秒

085960

どもshibuyaです。

今日は、3年ぶりに「うるう秒」でしたね。

通常では存在しない「8時59分60秒」を挿入することで、1秒を調整したそうです。

また、「117」の時報では、「ピッ」、「ピッ」、「ピッ」、「ポーン」「ポーン」 と、時報音が2連続で鳴ったらしいですw(聞いてみたかったかも!?)

パソコンを始め身のまわりの物の多くにコンピュータが組込まれている為、システムトラブルの懸念がありましたが、今のところ大きなトラブルは無かったようですね!?

そう言えば十数年前の「1999年」から「2000年」に切り替わる際にも、同様にシステムトラブルが懸念されていました。(2000年問題って言うヤツですね。)

学生だった私は、「パソコンが壊れないか?電気が消えないか?」など、色々と不安を感じながら新しい年を迎えた記憶があります。

実際に、お気に入りで使っていた電子カレンダーが「2000年」に切り替わった瞬間にお亡くなりになりました。。。orz

とにかく今日は、いつもよりも多い「1秒」を有意義に楽しみたいと思いますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

カテゴリー

アーカイブ