【Part2】海の向こうで…【脱日本!】
みなさん、こんにちは。デザイナーの平林です。
前回の「若さとノリで語学留学は出来るのでは!?」をきっかけに、普段聞かないN○Kラジオ ビジネス英会話を聞いてみたり、瞬間英作文の勉強をしたりしています。
第2回目である今回は、某英会話スクールのプレスメントテストでIELTSスコア評価シートをゲットして、とりあえずホームステイ先を見つけるまでのスタートラインに立とうと思います!
自己英語力を知っておこう!
5日間のホームステイでプチ語学留学を決意したとはいえ、そう簡単に受け入れ先は見つかりません!今までほとんど英語の勉強をしてこなかった私の場合、受け入れ先にIELTSまたはTOEFLスコアの提出が必要ですし、もし仮に長期留学になった場合はビザ申請にも必要だそうです。
いきなりの壁にかなり狼狽えましたが、ほとんどの英会話スクール入校の際に行われるクラス分けテスト(プレスメントテスト)でIELTSスコアの目安が分かるそうなので、さっそく無料体験レッスンを含め受けてきました!
内容は大きく分けて4つ「リーディング」「リスニング」「ライティング」で説明含め約3時間です。
社会人になって早7年…その間にテストや試験といえば自動車免許を取って以来でしたが、試験前の独特の緊張感とストレスに会場にたどり着く前に挫折しそうでした…
自分のメンタルの弱さとも戦いつつとなんとか試験を終えましたが、リスニングの容赦ないスピードには緊張も相まって苦戦。リスニングのテスト後は、日々仕事中のラジオCMで流れてくるスピー○ラーニングの存在を意識せざるをえませんでした。(悔しいので買いませんが)
こうして、1週間後には手元に結果が届いたのですが…
なんと……!!
9段階評価中B2判定でした!!!!!
ランクでいうと準中級なので日常会話にまあ差し障りないとのお墨付きを得ました!!!!
そして忘れてはいけない事が…
ホストファミリーを探しておこう!
プレイスメントテストで頭がいっぱいになっていましたが、ホストファミリーを探さずに浮かれていました。かなり盲点といいますが完全に後回しにしていました。予想以上のスケジュールのズレに、びっくりしています。
とにかく、テスト結果を手に留学支援担当者に会いましたが…………
担当者も予想以上のスケジュールのズレに、びっくりしていました。
「もう受け入れ先埋まってるんじゃないかな…」と担当者のボヤキに胸を締め付けられつつ待つこと3日、奇跡的に条件が一致したファミリーが見つかったと連絡をいただきました。
ギリギリにピックアップしていただいた家族はなんと「オランダ・アムステルダム在住」「2人以上の家族構成」等その他細々とした条件をクリアしている上に……………「家主の仕事が美術関係」!!!!!
……ここまで読んで、多くの方が今までの記事を「海外留学の宣伝」だと思ったのではないでしょうか?
正直、「なんだか短期留学の宣伝っぽくなっちゃったな〜」と反省しています。
本当はただ、自分が好きな物をThinksブログという媒体を通して皆さんに伝えたかっただけなんです。
Thinksのスタッフブログに書き込んでいる以上、今回の留学がデザインと仕事に結び付けば良いな~と考えてますので、何かしら行き先で参考になりそうなものは持って帰ってきます!!!
とりあえず申込みを完了させたことでゲスト(留学生)になりました。一応。もちろんこれでは終わりません!
ちゃんと課題を一つずつクリアしていきながら当日に向けて準備していきます!
それでは次回をお楽しみに。