スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

写真のこと

こんにちはモリです。
本日は雨の土曜日。

仲良くさせてもらっているカメラマンさんの写真展に行ってきました。
わたしはBessaflexのフィルムカメラ一眼を愛用しているのですが、
まだカメラを何も知らない20代貧乏女子の頃に、格安の中古カメラを選んでもらった頼れる癒し系師匠です。

そんな先輩カメラマンさんの個展。
写真の点数は少なめなのですが、曇りの日の光具合や、
じめっとした部屋の湿度が写真の世界観を引き立てていました。
月曜には終了しますが、こちらで開催中。

2012/06/06wed – 06/18 mon
太田昌宏 写真展 『 海 か ら 川 へ 』

 

さて、今回も地味に収集しております本を紹介したいです。
写真繋がりで。今回はかなり新しめの本です。

アンドレイ・タルコフスキー Bright, Bright Day
あの名作「惑星 ソラリス」の監督です。
家にある、一番すきな写真集。
インキの香りも独特。

 

 

人影ない朝の深い光、雨が降りそうなじめっとした部屋、
大雨が降った後のからっとした地面。
そんな、さみしげな匂いのある写真集です。

 

以下サイトからのコピペ↓
映画撮影の合間に撮られた未発表のポラロイド写真のほか、
彼のエッセイ、父である詩人アルセニー・ タルコフスキーの詩、
そして家族の肖像までが収められています。
映画同様の儚気な世界観を美しい装丁と印刷が際立たせるお薦めの一冊です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ