話がまとまらないのは風邪のせい。
少し風邪気味です。
ノドの調子が悪く、逆にええ声になっています。
(声を聞きたい人は電話をください)
さて、最近の私の仕事ぶりと言えば、
取材(立ち会い)、撮影(立ち会い)、打ち合わせ(白目をむきながら)、
日程調整(ええ声で)、見積もり(蛇の目で)〜といった感じで、
もしかしたら、文章らしきものを書いているのは、このブログだけかもしれません。
よ〜し、開放!はりきってブログ書くぞ!
やる気はあるんです。足りないのは、需要だけなんです!
需要と言えば、先日、自宅のトイレが詰まってしまいまして、
水回りのレスキュー的なサービスを頼みました。
ポンプでごそごそやって、薬剤のようなものをどぼどぼ投入して、
まぁ、直していただいたわけですよ。
そうすると、お支払いですよね。
わたくし、直してもらい逃げなどするような漢ではありませんから。
で、請求書を見ますと、27,000円っっっ!!!
いくら何でも足下、見られ過ぎだと思いません?
ガリガリくん(ソーダ味)540本相当ですよ!
まぁ、実際の相場はわかりませんし、わたくしの金銭感覚がプアなだけかもしれません。
雨の日に傘の価格が10倍になったり、
休日の旅行代金が5割増になるじゃないですか。
しれっと。当たり前の顔して。
でも、受けるサービスは同じですよね。
需給バランスだの、そんなことはわかりますよ。
晴れの日と雨の日じゃ、傘としての存在意義も大きく変わりますもんね。
でも、だからって調子に乗りすぎじゃないって思うわけですよ。
いや、何か、しれっと感が気に入らないのかも。
デザインの仕事だって締切が重なったら需要過多ということで、
値上げしてもいいのかって話ですよ。
ちょっと売れっ子風な感じで仕事が回り出したら、
「0」を一個、増やしちゃうよって話ですよ。しれっと。
こういう話をすると、仕事の対価だ、価値だって正論が返ってきます。
でも、仮にわたくしが売れっ子ライターになったとして、
わたくしの書く文章に「0」が一個増えるだけの価値が生まれたとしても、
自分自身、やることは同じなわけですよ。
10倍、がんばるなんてことはない。あくまで、これまで通りがんばる。
その点に関しては、約束できちゃいますね。
そう思うと、なんかしっくりこない。
このしっくりこない感。もしかして資本主義の国で生きていけない性格なのかも?
あるいは、農耕民族としてのDNAが濃すぎちゃってる?
40歳にして気づいた。
ある意味、不惑か!
我が家のトイレ詰まりはこれだっちゃ!
トイレ用吸引カップ→449円
http://www.kenko.com/product/item/itm_8431261072.html?_A_=googleshopping
しかも、次に詰まった時は無料。
これって、レスキュー屋さんの仕事需要を減らしちゃうオイラは罪な人…なの…??