スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

過去の自分からのお年玉

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

夜が苦手な私は、大晦日の夜もうとうとしておりました。

「宴だ!宴をするぞ!」と買い込んだお菓子やお酒にあまり手を付けることなく、

2015年にむけたカウントダウンを行い、家族に挨拶をしてすぐ布団に潜り込んで迎えた新年。

 

起きたら2015年というあまり変化のない朝に戸惑いつつ(毎年のことだが…)心は少しワクワクして、意気込んでしまうから不思議です。

かっこつけて「おはよう、2015年」なんて一人で呟いてスタートしたのでした。

 

 

 

年が明ける前の2014年末、新しい年を清々しく迎えるために部屋の片付けを始めました。

タンスに詰まっているガラクタたちを引っ張り出しては

「これには思い出があるし…」「捨てるのはもったいない…」「いつか使うだろう…」

なんて葛藤しながら断捨離。(そんなに減らなかったけれど、、、)

小学生のときに集めたかわいい鉛筆や、メモ帳が大量にあったり、

途中まで何かが書いてあるノートが何冊も出てきたり、と

それを読み返したりなんかしてしまえば、あっというまに空が暗くなるのでした。

少し疲れてきた後半戦は、「えぇい!もう捨ててしまえ!」と暴君になったりするから

お片づけはおもしろいですね。(私だけ?)

 

 

そんな中、ずっと机に置いてあった缶の貯金箱にふと目をやる。

そういえば最近この子に小銭を投入した記憶がない。

けれど、5年ほど前に買ってそれからずっと机に置いてあったのだ。

それなりに入っているんじゃないかな?と期待を込めて開けてみることにしました。

 

そして、机に小銭を並べて数える。

それはもう、スクルージのように…。

 

 

…………。

 

 

…………。

 

 

 

…………。

 

 

 

…………。

 

期待した私がいけなかったのです。

だって、小銭を投入した記憶がないんですから!!

 

 

計1430円なり。

 

期待させた重みの原因はどうやらほとんど10円玉だったようです。

開けるときのワクワクはプライスレス…とでも言っておきましょうか。

自分へのお年玉として、財布にじゃらじゃら詰め込んで、重たいぽんぽこ財布のできあがり。

2015年、小銭持ちの1年になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ