スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

それなり文楽

関西に、刻々と台風が近づいて来ていた頃、
(近鉄は見事に止まったが…)
観にいってきました、三谷文楽『其礼成心中(それなりしんじゅう)』!

 

文楽を簡単に説明させていただくと、
日本の伝統芸能の一つである人形劇(人形浄瑠璃)で、
太夫、三味線、人形が三位一体となって作り上げるお芝居。

 

そんな伝統芸能である“文楽”を、
あの三谷幸喜氏が手がけたのが “三谷文楽”です。

 

2012年の初演で大絶賛を得た作品が、
今年は文楽の本場・京都でも再演されると聞き、
これは見なくては!と出かけてまいりました。

 

↑このフライヤーもかっくいい!!

 

いや〜もう面白かった!素晴らしかった!

 

三谷作品(特に舞台ね)にはある程度の信頼を寄せている私ですが、
期待のはるか上を超えてよかったです。

 

まず始まって3分で、人形の動きの美しさに魅了され、
10分で話の展開に驚かされ、
そのあとはあれよあれよとあっという間の2時間。

 

伝統芸能につきまとう、難しさや退屈さなんて、
みじんも感じませんでした。

 

むしろ、1体の人形を3人の人間で巧みにあやつり、
見事な動きや表情を作り出す『文楽』の面白さを再発見できました。

 

この作品をつくるにあたって三谷さんが、人形遣いの方々と話をした際に
「人間が演じられるものは、絶対に人形も演じられる。
人間が演じられないものも演じられる」
と言われたらしいのですが、そんな逸話も納得…。

 

三谷演出ならではの突拍子もない展開にも、見事に順応していました。

 

ジャパニーズカルチャー、恐るべし。

 

個人的にはいつか、
文楽の技能士さんたちを取材してみたいとか思ったりして。
そんな仕事、できるといいなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ