スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

再会

先日、ほぼ10年ぶりとなる、懐かしい人と再会しました。

 

それは、私が社会人になったばかりの
本当に“ペーペー”だった頃にお世話になった、
印刷会社の営業のKさん。

 

もう、会う前の数日間は、
恥ずかしいような、怖いような、なんともこそばゆい感じが
ずっと体の中でザワザワ…。

 

でも実際に会って話してみると、Kさんは昔のまんまの話し方で、
会っていなかった月日を感じることもなく。

おかげで、自分がペーペーだった時代を改めて思い出しました。

 

Kさんに会った頃、私が勤めていたのは、
社員4人の小さな制作プロダクション。

 

周りにもちろん同期なんていなければ、
先輩も10歳ずつ離れたベテランばかりで、
新人の私は、いつだっておっかなビックリの仕事っぷり。

 

サムネール? DTP? 版下? 色校?

 

あの頃は(というかその会社は)、
印刷会社や製版会社が身内のような感覚だったこともあって、
社長は気軽に
「印刷のことは印刷会社のKさんに聞け」と言っていたので、
Kさんには、こんなことまで…!?ということを教えてもらっていました。

 

もちろん会社の上司や先輩からもたくさん教わりましたが、
人数の少ない会社だったこともあって
デザイン、コピー、印刷、製版など、
外部のプロフェッショナルな人たちに教えていただくことは数知れず。

 

今思えば本当に申し訳なく、ありがたいことです。

 

あの頃から自分がどれだけ成長したかと言われれば、
かなり怪しいところですが、
でもおかげでビクビクからは卒業し、
困ったらその道のプロに聞く技は身につけました(笑)

 

Kさんをはじめ、これまでお世話になった先輩たちに
恩返しができるまでにはまだまだですが、
昔以上に、楽しく、一緒に仕事ができればいいな〜。

 

とりあえずは、そこをめざしていこうと思います。

2 thoughts on “再会” への1件のコメント

  1. 残夏雄です より:

    「再会する前に、ダイエットをしなきゃ」は、実現できたのでしょうか?

    1. 夏娘 より:

      残念ながらまったく間に合いませんでした。
      私は月日の流れを感じませんでしたが、
      向こうはガッツリ感じていたかもしれません…。
      ところで残夏雄さんは、秋になったら秋雄になるのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ