スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

記事ネタ準備不足につき。。。

先ほどまでの台風4号の豪雨暴風が嘘ように、
この記事を書いている21:45現在、雨風ともに「ピタリ」と止んでいます。。。

コレはいわゆる「台風の目」 って言うヤツでしょうか?

 

さて、今回のスタッフブログのネタですが、
全く準備できずに今記事を書いています。\(^o^)/
過去の「個人ブログのネタを引っ張ってこようか?」とも考えましたが、
さすがにそれは自重。。。オレ自重。。。

 

と言うことで、InDesign(以後ID)のちょっと便利な機能をひとつ
(知っているヒトはスルーで)

 

IDには、配置している画像をあつめる「パッケージ」と言う便利な機能があります。
Illustrator(以後AI)使いのヒトは「イラレの鬼」をイメージしていただければよいです。
(イラレの鬼って??ヒトは話が長くなるのでggk………)

IDのこの便利機能を使って関係データを集めて入稿「むふふっ( 艸`*)」ってしていると、
IDに配置されたAIファイルに配置されている画像(言い回しが。。。)を収集し忘れたりするわけですよ。

IDさんにとっては、自分に配置している画像は把握しているが、
他人のAIさんに 配置されている画像は「知るか〜」ってことです。

 

で、今回の記事を強引にまとめるとv

IDに配置したIDファイルに配置されている画像wは収集できる。

と言うことです!!(どう?みんな知ってた?? )

 

 

ゾノさんからの「印刷やWEBなんかに関わる話を」と言う脅迫リクエストに答えてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ