スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

超新鮮

 

先月、紹介した大倉くんを覚えていますかでしょうか?(おさらい

 

梅雨を乗り越え、灼熱の太陽を浴びながら、

台風まがいの強風にも耐え、

オクラの大倉くんは、ここまで立派に成長しました!

 

 

 

 

優しい黄色の花を咲かせ、花が落ちるとそこから実がふくらみ始めます。

 

そして、数日後には、「The オクラ」へと進化を遂げるのです。

 

 

数年前にもオクラを栽培していたのですが、

そのときは収穫時期がわからず、キュウリ並みに大きくなってしまい

固すぎて食べられない事件が起きました。

 

なので、その反省も活かし、

8センチくらいになったところで、いざ収穫!

 

 

 

オクラだ〜!

 

今年ファーストオクラは、輪切りにして納豆に入れていただきました。

輪切りにすると星形のようになって、

そんな当たり前のことさえも愛おしい!

なんだか、とっても美味しく感じる!

とれたて1分で食べられる超新鮮オクラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、実は我が家で育てているのは

オクラの大倉くんだけではないのです。

 

 

 

 

それは……、ゴーヤのゴーちゃん!

 

ゴーちゃんは大倉くんの大先輩。

毎年我が家のベランダに緑のカーテンをつくり、

灼熱な夏に少しの“涼”を届けてくれます。

 

 

 

 

 

今年も豊作!

普通のゴーヤと苦みが少なく食べやすい白ゴーヤの2種類。

 

普通のゴーヤ(緑)は、王道でチャンプルーにするのが美味しいのですが、

白ゴーヤはシーチキンとマヨネーズでサッと和えて

鰹節をたっぷりかけるサラダがお気に入りの食べ方です!

 

 

最近は、はさみを持ってベランダに収穫に行くのが楽しみ。

新鮮な野菜を食べて、夏を乗り切るぞ!おー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ