スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

九州

 

今更ですが、お盆に九州に行ってきましたので

その話でもちょこっとしようかなーと思います。

 

旦那のばあちゃんの家に行くのが目的なんですが、

旦那の弟夫婦と、さらに何故か私のおかんが着いてくるという謎の旅です。

 

ばあちゃんの家は佐賀の田舎です。

干潟のすぐ近くで、ガタリンピックで有名です。

むつごろうは普通に売られています。

いまだに食べたことはありません。見た目はぐろいですが食べてみたい。

 

 

そして、地元ではしゃぐ旦那とその弟に教えてもらった、

九州ならではの幼少期の思い出たち。

まずは「ブラックモンブラン」。

いや。ただのチョコかけのアイスなんですけど、

九州にしか売ってないらしく、懐かしがって食べてました。

くじ付きです。3つの絵柄が揃えばアタリ!

 

 

そしてポプラ。九州だけってわけではないらしいですが、

東海にはないので珍しかったです。

なんとお弁当のご飯は店内の炊きたてのものを入れてもらうのだそうで、

並んでいるお弁当は全てご飯なしのおかずのみ!

へぇぇ…いいなぁ。東海にもあればいいのに!

 

 

あとは、「まきのうどん」

何店舗かあるんですが、福岡にしか店舗がないらしいです。

旦那によると、

「博多はラーメンが有名だけど実はうどん屋の方がおおい!」らしいです。

めちゃめちゃ賑わってました。

うどんのダシも東海とは違いますねー。

でもすっごく美味しかった♪ 東海にもあればいいのに。

 

 

そしてもつ鍋もラーメンも食べ…食べ過ぎました。

九州やっぱり美味しいものがいっぱいあっていいですね〜♪

また行きたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ