スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

暑くなってきまして。

おつかれさまです。

夜中、暑さにうなされながら起き、

リモコンを探して、探しても見つからず、

やっとのことで見つけてスイッチオン。

朝目覚めたら、持っているのはiPhone。

もちろん、クーラーはついていた気配なし。

すずしい~とか思って眠りについたのは夢だったのでしょうか。

私以外の人間は、ぐっすり寝ていたので、暑いのさえ夢だったのかもしれない。

それはそれで、平和です。

 

 

 

話は変わりますが、

tanakaさんの質問にあった、「みなさんのおすすめの映画なんですか?」の質問ですが、

(わたしに聞いている事でもないんですが)、

わたしが好きな映画というか、好きな監督の一人に「エミール・クストリッツァ」という人がいます。

ユーゴスラビア(詳しくはサラエボ出身)の映画監督です。

映画には「アンダーグランド」という第二次世界大戦からユーゴ内戦までの、

ユーゴスラビアの歴史をユーモアに描いた作品が代表的で、

その他にもユーゴで生まれ育ったならではの

独特な色を感じさせる作品がたくさんあります。

好きが高じて旅行で旧ユーゴ滞在しました!バスで国を横断して、

手持ち金全額スリにも遭って死ぬかと思いました(余談)。

 

今はなきユーゴスラビア、、、。

と、なぜ今その映画をピックアップ?という点ですが、

今回のワールドカップでボスニアが初出場していましたね。

 

ボスニア出身のあのオシムが、今は「正常化委員会」の委員長をしているそうです。

以前は紛争後、3つの民族の3名がサッカー協会の代表をしており、

問題ありありだった組織が、

ボスニアのダイアモンド★オシムが就任したことで、事態は大きく動いたそうです。

W杯に出られたのも彼のおかげと称えられています。

 

ああ、日本もオシムが監督のままならば、もっともっと成長したにちがいなーい。

日本よわすぎるぅ~。

 

その事(初出場できたこと)は、とっても感動的でした。

国のさらなる進歩、発展を予感します。

なんせ代表には、違う民族の選手が一緒に戦っているのですから。

選手たちは、紛争中に少年期を過ごしていたのですから。

 

内容は、、、というと、残念な結果だったみたいですが、

出場できただけでもすばらしい事だと思いました。

 

映画の話とそれましたが、

旧ユーゴも最近では、観光地やサッカーで人気の「クロアチア」とか、

世界遺産のコトルで知られる「モンテネグロ」とか一般的にも徐々に認知されています。

世界の歴史に興味ある人、ちょっと癖のある映画が好きな人は、

「アンダーグランド」是非是非観てみてください!

「パパは出張中!」「ジプシーのとき」「黒猫・白猫」とかも名作です。

他にも映画ネタたくさんあるので、また後ほど~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ