スタッフブログ

名古屋の企画・デザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

エレベータのボタン位置について

シンクスが入っているビルのエレベータの階数ボタンで
「B1」の配置位置について考えてみました。

 

 

さて「A」と「B」のどちらが使いやすいのでしょうか?(実際はどっち?)

 

答え?実際の「B1」の配置位置の前に、先日のDoさんの投稿「財布」にて

 

>なのでみなさんが使っているものが
>なんだかどえらい気になります。

 

とありましたので、それに便乗して私の財布を公開しますw

 

 

私は普段から2個財布を持ち歩いております。
上の財布は普段使い用
下の財布は交通費やガソリン代など用(雑誌付録の財布ですw)
です。

 

この他に、増え続けるカード用のケース、パスケースなども持ち歩いているので
「何だかとっても非効率」な気がしています。 。。

 

次は誰の財布が登場するのか?しないのか?

 

と言うことで、実際のエレーベータの「B1」の配置位置です。

 

 

実際の位置は「B」が正解でしたw

 

では、何故「B」の位置なのか?

 

「A」の位置は若い番号が左側(左 1 2 右)にあるので一見自然な感じがしますが、
左下にある「B1」を「1階」だと無意識に認識し、間違えて押してしまう可能性があります。

実際の位置である「B」の場合は、
「1階」の位置を正しく認識でき「B1」も認識ができると私は思います。 

 

コレもひとつのUI(ユーザーインターフェース)だと思います。
まあ、実際はUIを考えて配置してあるのか?偶然なのか?はわかりませんけどね 。

 

2 thoughts on “エレベータのボタン位置について” への1件のコメント

  1. cream より:

    B1に行きたい人は、
    Aの位置にボタンがあろうがBの位置にボタンがあろうが、
    ボタンのある方を押すと思うんじゃが。
    まさか、ボタンが無いのにそちらを無意識にB1と
    認識する人なんていないじゃマイカ?
    …と、言ってみるテスト。

    それよっか、B1のBって何?って夏雄に聞いたら、
    バカ丸出しのBって言ってたけど…
    夏雄はまったくAKB脳なんだから。

  2. shibuya より:

    creamさん
    そんな事言っちゃダメですよ。。。
    「B1」に行きたいヒトは間違えないでしょうけど、
    一番利用率の高い「1階」に行きたいヒトが間違える「可能性」があると言う事です!?
    (一般的なビルに「B1」がない事が多いですしw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索

アーカイブ