名古屋のデザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

モーニングを巡る旅【vol.1】

最近モーニング巡りを始めました。

 

 

名古屋の人なら馴染みもあるモーニングですが、だからこそ(?)

どこよりもお得なお店に行きたくなります。

そこで私的に満足度が高かったお店をチラッとご紹介します!

 

 

【  コーヒーショップ カコ 花車本店(coffee shop KAKO)

 

 

こちらは観光客にも人気の老舗喫茶店です。

店内の雰囲気もレトロで、特に女性は好きだと思います。

 

ここのお店の特徴はなんといっても、

トーストの上に乗っている手作りジャムです!しかも4種!!

お店で販売もされているようで、

HPに販売中のジャム情報が載っています。

 

季節によって変わるのですが、

私が行ったときは柿のジャムがのっていてとても美味しかったです。

 

この日は3人で訪れたのですが、それぞれコーヒーカップが違い、

まるで自分のイメージに合わせて

選んでもらえてるような特別感もあって嬉しくなります。

 

 

 

 

 

モーニングは

◎朝の時間を有意義に使えてる気分になる

◎お得感がある

◎新しいお店を見つける楽しみができる

と良いことづくしなのでこれからも気長に巡ろうと思います。

 

(どなたか千種区周辺でおすすめのお店があったら教えて下さいっ!)

おしゃれ男子観察日記

最近おしゃれ男子の観察が趣味になっています。
すれ違う20〜30代男性のことをガン見します。
会話にも聞き耳をたてます。
仕事です。

おしゃれ男子が行きそうな服やさんに行ったり、
コーヒースタンドに行ったり、
雑誌を読んだりもしてるのですが、
自分の中にもう一人男性がいるような感覚になってきて、
ちょっとした二重人格気分です。

そしてその延長で、
自分がイケメンのおしゃれ男子だったらという妄想をします。

 

 

 

絶対女の子口説きたい!

 

 

 

と思いました。
だから恋愛に自由奔放な人がいるのかと腑に落ちました。
週末はまた観察に励もうと思います。

リゾート旅行万歳(今更振り返る)

先月のGWにお休みを頂いて初めてリゾート旅行をしました。

行き先はバリ島。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もしないって幸せ…!

 

 

 

なんて思うのは日々をありがたいことに忙しく過ごしているからでしょう。

やることがたくさんあると、何も考えずにぼーーーーっとしたい!

と考え出しますが、自分はなんだかんだ忙しいくらいが性に合っているのだろうと思います。

何もしていないとあらゆる欲もでてこない。

 

ただ、今回の旅行で衝撃だったのは

現地の人に

 

 

 

「ニホンジンワハタラキモノ」

 

 

 

と言われたことです。

ふんわり耳にすることはあるこの言葉を、

まさか面と向かって言われるとは!

 

バカンス真っ最中で、バリの雰囲気を堪能していたわたしは

「わたしもそう思う!日本人キモッ!」

と思いました。(正直者)

少し前までは世間でもかなりホットなテーマでした。

 

 

 

それからというもの、本屋さんに行けば

「何故働くのか」みたいなタイトルの本にばかり目がいきます。

 

が、この悶々とした気持ちに今の自分の答えを見つけたので

また頑張れそうです。

 

 

 

 

次はNYに行きたい!

2年連続出場

お久しぶりです。

なんだかブログを書くのがとても久しぶりです。

少し緊張します。

 

 

 

私事ですが(毎回そうだけど)、

先日名古屋シティーマラソンに参加してきました!

昨年に引き続き2年連続出場です。

そして今年は自分でも驚きなことに、ハーフマラソンに出場しました!

昨年は自分がもうすぐゴールでへとへとになっている中

反対レーンを折り返している人々を見て、

 

「ここからまた同じ距離走るなんて考えられないありえない無理!」

 

と思っていましたが、

どうせ出るなら記録更新!と思い、未知なる距離に挑みました。

自分でもどこからこのモチベーションがでてくるのか

本当に不思議です…(長距離苦手なので)

 

 

 

 

長距離走っていると無意識に数字を数えだすくらい考えることが無く、

練習中は体力との戦いではなく「飽き」との戦いでしたが、

当日は怪我も無く、無事完走することができました!

 

 

ジャンプとかしちゃって完全にうかれています!

ちゃっかりゴールにいたボイ☆メンとハイタッチもしました。

やっぱり景色も変わるし、

道路の真ん中を走るのも気分が良いし、

当日が一番楽しいです。

 

 

 

 

そしてついでに耳より情報!

 

わたしは最近知ったのですが、

名城公園にランナー向けの新たな複合施設がオープンするそうです!

シャワー室やロッカールームが完備だそうで、

ランナーにとっては快適に練習ができるようになりそうな内容です。

他にもスタバや飲食店も入るようです。

 

 

名城公園がセントラルパークのようになるのだろうか…(憧れ)

街で遊ぶことも楽しいですが、

この歳になって公園の良さに気付いたので、

こういう施設が増えて充実するのはとても嬉しいです。

 

 

 

そんな私は大会に出場するのは今年が最後と決めていたので、

走り始めようかな、と思っている方は名城公園もおすすめです^^

 

 

 

 

(ライター続きの投稿の中、読みにくい文章を失礼しました!)

運動量を意識する

 

 

最近、こんなものを腕に付けています。

 

 

img_8624

 

 

少しゴツめのこれは、所謂スマートデバイスです。

 

・時計

・睡眠管理記録

・歩数

・消費カロリー

・アラーム

・携帯のメッセージ受信通知

 

と以外に多機能で、

健康を意識しているわたしにとっては嬉しい機能ばかりです!

デスクワークをしていると本当に動かないで1日が終わるので、

改めてこれで歩数を見るとその少なさに驚きです…。

 

これは常にbluetoothでアプリと同期され、

履歴としてグラフで管理されていくので

視覚的にも自分の運動量や睡眠時間を把握することができます。

 

 

 

 

 

 

何故こんなにも健康志向目線なのかというと、

今年もついに申し込んでしまいました

 

 

『シティーマラソン』!!!

 

 

昨年はクォーターマラソンに出場したのですが、

今年はなんとハーフマラソンデビューです。

 

 

 

そもそも

長距離走が運動の中で一番苦手なわたしにとって

練習は毎回腰が重くなるのですが、

運動量がグラフで管理されていくと、

それがモチベーションになるのです…!

 

昨年は年明けから走り込んで10km完走できたので、

単純に考えたら今から走り込まないと

当日が恐ろしいことになりそうなので練習頑張ります!!!

 

 

 

ずぼら

 

この間買い物をしたときに、自分が買った物が

 

・『パック1枚で朝の洗顔・化粧水・下地不要!』と書かれたパック

・『早く乾く!』と書かれたヘアミスト

・『全部レンチン!食べてやせる!』と書かれたレシピ本

 

でした。

どんだけめんどくさがりなんだわたし、

と自分につっこみました。

(パックは使用中ですが顔はちゃんと洗っていますのでご安心を!)

 

 

 

でも実際、手間も省けて時間もかからなくなると思ったら

こういうものには惹かれますよね…

ロフトはこういう便利商品が多いので行くと楽しいです。

 

 

 

 

そして、この買い物で買ったレンチンレシピでお弁当作りを始めました。

 

(お弁当を公開するのはすっぴんを公開するのと同じくらい恥ずかしい)

(お弁当を公開するのは

すっぴんを公開するのと同じくらい恥ずかしい)

 

驚きなのが、本当に楽なのです。

しかもおいしい。

 

そして、

そして、、

レンチンの最大の魅力はなんといっても

鍋を洗わないでいいところです!!!

 

 

家事で食器洗いが一番苦痛なわたしにとって

これは精神的にもとても大きな負担軽減になります。

 

 

作者さんは1年で20kgほど痩せたそうですが果たして結果は…

 

(以前投稿した体幹トレーニングは途中で腕を負傷したため

1ヵ月続けることができませんでした…飽き性ではありません…)

 

 

白薔薇のおさな子

少し前ですが、SNSで少し話題になっていた

マジョリカマジョルカの似顔絵メーカーをやりました。

 

 

 

なんと!

イラストレーターの宇野亜喜良さんタッチになるのです!

 

これはやらなきゃ損というのも変ですが、

自分を素敵なイラストレーターさんに描き下ろしてもらえるようなこと

この先絶っっっ対ないと思い便乗。

 

ちなみに宇野亜喜良さんは名古屋出身の方です。

 

 

 

そして仕上がりがこちら!

 

 

 

 

 

 

IMG_7879

 

 

 

 

 

自分的には口が一番似ているかなと思います。

 

周りに芸大出身者が多いせいか

宇野亜喜良さんに食いついてやっている人も多く、

色んな人のパターンも見ることができて面白かったです。

 

 

各パーツの選択肢もたくさんあって、

割と自分に似せることができると思います。

 

 

メイクも「小悪魔」や「ミステリアス」などから選べるのですが、

恐らく色やパーツ全ての選択から、

その組み合わせで最後に自分にキャッチコピーが付くのです。

 

わたしに付いたのは

 

 

 

 

 

「白薔薇のおさな子」

 

 

 

 

 

白薔薇の花言葉は、

心からの尊敬・無邪気・清純・純潔・恋の吐息・相思相愛・尊敬・素朴

だそうで。

 

 

つまり無邪気な幼児…

25歳にしては複雑…

 

 

 

イラストの仕上がりも楽しみですが、

この最後にでてくるコピーも、自分にどういうコピーが付くのか、

しかも普段言われることが無い

ちょっとメルヘンな言葉のチョイスなのでなかなか面白いです。

 

 

私はマジョリカマジョルカの世界観の中で、

色の名前の付け方が結構好きだったりもします。

 

「ピンク」や「コーラルピンク」ではなく、

「悪戯」や「花のみつ」など具体的に色の名前は使っていないけど、

何か分かる!みたいな感覚で女心的にツボなのです。

 

 

 

 

 

みなさんも気になったら是非やってみてください。

https://mj-gift.shiseido.co.jp/

 

 

(メイキングもあるみたいです)

 

 

 

はじめての乾パン

よく、非常食として

 

「3日分の食料を備えておく」

 

というのを聞きますが、

実際非常食の代表とも言える乾パン1缶で

どれだけのお腹が満たされるのだろうと疑問に思い、

1日を乾パンのみで過ごしてみました。

 

 

 

金曜日に近づけば近づくほど、

休日に向かっておいしいものを食べたい欲求が

高まる傾向にあるので、月曜日に実施。

 

私は生まれて初めて乾パンを食べたのですが、

おいしくないと耳にしていたので、

どんなもんかと身構えていましたが1口食べると

 

 

 

 ? 

別においしい。

 

 

 

ただ、1日それしか食べられないとなると、

話は変わってきます。

 

 

 

 

 

結論:精神力が必要(腹持ち的にはOK)

FullSizeRender

 

食い倒れ…

 

年が明けてから楽しみにしていたGWも

あっという間に終わってしまいました。

会社にあるお土産やブログをみていると

みなさん色々な場所に出かけていたみたいですね!

 

というわけで私も同じ話題で便乗します!

 

 

 

 

わたしはGW前半に大阪・神戸に行ってきました。

 

 

神戸と言えば

素敵なパティスリーがたーっくさんあるし、

神戸牛も見逃せないし、

おいしそうなパン屋さんもたくさんあるし、

明石焼きも食べたいし、

中華街も行きたいし、

 

もちろん大阪では

たこ焼きをたくさん食べたいし、

串カツだって食べたい。

 

 

と計画を立てている時から

見事に「食」のことしか出てきませんでした。

1日3食の計算だと全然足りない!なんて言いながら…

 

 

私は旅行の予定は行きたい場所の目星をつけて、

あとは臨機応変にざっくり行動派なので

これだけ目的が出てこれば計画完了です。(雑)

 

 

 

 

そんなこんなで欲のままに行動し、

目的は見事に全て達成できたのですが

帰ってきて体重計に乗ったらしっかり2kg増えていました。

そしてなんとなく自分の体重の変化を振り返ってみると、

年明け前から5kg増えていることに気付いてしまったのです。

 

 

マラソンで走っていたのもあるので、

多少は筋肉の重さだと信じたいですが、

GWの写真を見るとなんだか顔の輪郭が丸くなっている気もします。

年明けからむしろ減量に励んでいたのに何故…

 

 

 

ついた脂肪は何かしないことには落ちないので、始めました。

 

「体幹トレーニング」!!!!!

(1ヵ月チャレンジ)

 

ブログに書いてしまったのでもう逃げれません。

とりあえず1カ月頑張ります。

 

 

しばらく見納め…

見納め…

はじめてのマラソン

はじめてシリーズ。

今回は「マラソン」です!

 

というのも、先日「名古屋シティーマラソン」に初めて出場してきました!

初心者ということでクオーターマラソンに参加しました。

 

 

人生初めての距離。

学生の頃は何よりも運動で長距離が苦手だったわたし。

1000m走る意味が分からない。

終わった後、次の授業まで顔がゆでダコのように真っ赤になるし。

 

 

なーんて思っていたのに。

 

 

友人に誘われ、

挑戦10%

何かをやり遂げたい気持ち20%

ただの勢い70%

という感じで参加を決めました。

 

 

 

 

ですが、勢いの割には大会までちゃんと毎週練習し、

もともと運動不足の毎日なので、

とてもリフレッシュになる気持ちの良い習慣になっていきました。

 

 

 

 

 

 

結果は無事完走できました!!!!!

想像以上に爽快で楽しくて、

勢いでも出場して良かったです。

 

走り終わった後にバナナをいただけるのですが、

甘くてとても身体に染みました…おいしかった…

 

 

せっかく長距離走れるようになったし、

もうしばらく続けたいなと思います。

(花粉に負けない!)

 

 

IMG_6842

はじめてのショー

早速田中さんの「はじめての○○」シリーズにのっかります。

というのも、私も同じ話をランチタイムにしていた一員でして、

今まで食べたことや見たことのないものに挑戦して行こう!

と決心をしたのです。

 

 

 

私も保守派だったので、

 

ミスタードーナツではオールドファッションを選ぶし、

サーティーワンではいつもホッピングシャワーを注文するし、

スターバックスではホワイトモカを頼みがちでしたが

(田中さんより引用)

 

 

その話をしてからは

ミスタードーナツでもスターバックスでもコンビニでも

新商品を選び、(サーティーワンは最近行かない)

 

 

その甲斐あって小さなわくわくが日常に増えました。

 

 

 

 

 

 

そんな中、先日はじめてニューハーフショーを目的に、

かの有名なホテルなんとかメリアに行ってきました。

 

 

 

 

 

ショーが始まるまでの間、高まる期待を胸に、

どきどきどき…

 

 

 

 

じゃーん!

始まりました!

 

 

 

か、かわいい!!!!

セクシー!!!!

少女時代!!!!

 

 

 

photo

こんな完璧な表情生きてて一回もしたことありません。

 

 

 

隣のおじさんも

「本当に男かありゃ」と不思議がっていました。

 

 

 

 

 

彼女たちをみていると、

お風呂上がりですっぴんで、

浴衣を着ながらお酒を飲んで、

顔を赤くしている自分が女として情けなくなりました…

 

 

歌舞伎でも男性が女型をやったりしますが、

女らしさは表情や仕草で十分だせるんですね。

少し、ネットで拾った知識を紹介します。

 

【歌舞伎女型に学ぶ、女らしさを高める美しい仕草】

①細くか弱く見せる”クロス”

②肩甲骨を引き寄せて作る”なで肩”

③”儚げ”は伏し目を織り交ぜ目で語る

④歩幅は狭め&内股を意識して

⑤返事の溜めで艶っぽい女性へ

⑥物は指を揃えて取って

 

 

 

だそうです。

確かに納得…

 

 

 

 

そのもの「らしさ」が何かというのを

分析の目で見ることは大切だなと。

これはデザインにも通ずることだなぁと思います。

 

 

 

 

 

と、無理矢理落とし込んで

ただのプライベート報告を終わりとします。

今月の1枚

お久しぶりです。

知らない間に今年が終わろうとしていますね。

時が経つのが早すぎておそろしいです。

その結果ブログも4ヵ月放置していました。

 

 

時が経つのは早い!!!(2回目)

 

 

ということで

久しぶりに書くブログのネタを探すため、カメラロールをあさってみました。

 

そして掘り出した今月の一枚

IMG_6274

 

 

 

先日、一足早くクリスマス会をしました。

その時、鶏の丸焼きなるものを初めてマンガ以外でみたのでその時の記念の一枚です。(盛りつけが質素)

私が思っていたより鶏肉って構造?がシンプルで、

ここはケンタッキーのあの部分で、ここはやまちゃんの手羽先で、ここはモスチキンだ~などなど、結構鶏は無駄なく世に出回っていることが分かりました。

 

 

 

そして、調理前のお肉を持たせてもらったのですが、

 

想像以上に重い!!!!

 

その重みから改めて命をいただくという行為の重さを感じました

(小学生の感想文みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを書いていてどう締めるか悩むのですが、

そこを来年の目標にしようと思います!

 

おわり

今月の1枚

お久しぶりです。

知らない間に今年が終わろうとしていますね。

時が経つのが早すぎておそろしいです。

その結果ブログも4ヵ月放置していました。

 

 

時が経つのは早い!!!(2回目)

 

 

ということで

久しぶりに書くブログのネタを探すため、カメラロールをあさってみました。

 

そして掘り出した今月の一枚…

IMG_6274

 

先日、一足早くクリスマス会をしました。

その時、鶏の丸焼きなるものを初めてマンガ以外でみたのでその時の記念の一枚です。(盛りつけが質素)

 

 

私が思っていたより鶏肉って構造?がシンプルで、

ここはケンタッキーのあの部分で、ここはやまちゃんの手羽先で、ここはモスチキンだ〜などなど、結構鶏は無駄なく世に出回っていることが分かりました。

 

 

そして、調理前のお肉を持たせてもらったのですが、

想像以上に重い!!!!

 

 

その重みから改めて命をいただくという行為の重さを感じました(小学生の感想文みたい…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを書いていてどう締めるか悩むのですが、

そこを来年の目標にしようと思います!

 

おわり

夏といえば

さっきなかなかの長文を書いたのに何故か下書きされず

どこかへいってしまいました。

心折れる…

 

 

 

そう、夏といえば花火ですよね〜。

 

 

人混みは嫌いですが、それでもやっぱり人が集まるところには

見応えのあるものがありますね。

 

 

FullSizeRender

 

 

今年市内の花火も遠目でみたのですが、

やっぱり近さ大事だなと思いました。

おばちゃんたちが高いお金を出して席を買う意味を理解。

 

花火をみてるうちに夏の終わりのような気分になってきましたが、

まだ始まったばかりですね。

今年は長い連休があるし、

人混みを避けずに攻める夏にするのもありかなと思いました。

初めて狩った。

 

この間狩りに行ってきました。 メロンを。

 

 

 

FullSizeRender

 

 

メロンって、てっきりスイカのように
地面の上にゴロゴロ転がっているものだと思っていたら、
なんと木にぶら下がっていたので驚きました。

 

そして今回知らなかった知識をひとつ。

 

メロンのあのアミアミ模様って何でできるか知っていますか?
ちゃんと理由があるのです。(知ってる方はスクロール!)

 

 

 

あのアミアミ、
メロンが熟すと中の甘い汁が亀裂をつたってしみだしてくるそうです。

 

そしてそれが固まったものがあのアミアミ模様になるらしいのです!!!!
(わたしは無知だったため目からウロコデシタ。)
あの模様は別に目立ちたがり屋のメロンの主張という訳ではないのです。

 

というわけで、おいしいメロンの収穫のポイントとして
「編み目が細かいもの」ということになるのです!
編み目が細かければ細かいほど、中の糖度が高く、
それがたくさん染み出した印ということになります。

 

欲張りな私は
「編み目が細かく、かつ、大きいメロン」を探し求め、
お気に入りのこを狩ってきました。
(小さい方が糖度が凝縮してるイメージはあったけど、今回は体積重視。)

 

そのメロンもちょうど今食べ頃になってきたので、今週末甘い(はずの)メロンを味わおうと思います。

 

 

 

みなさんもメロンを購入する際には編み目の細かいものを狙ってみて下さい〜*

夏ももうすぐ

先日『森道市場』にいってきました。

 

 

わたしは音楽が特別好きというわけではないのですが、

森道市場は出店しているお店の数がとても多く、

ご飯の種類も豊富で、ハンドメイドの雑貨屋さんもたくさんあり、

それだけでも全然楽しめました。

 

店構えや看板もそれぞれこだわりがたくさんあって

つい、よくないとわかりつつも「かわいい」を連呼していました。

 

 

平日はパソコンとにらめっこなので、

その反動からお休みの日は外に出たくなったり、

非日常を求めがちな私にはとても良いリフレッシュになりました!

 

快晴が大好きな私は梅雨の時期なかなかしんどいので

次のお楽しみ計画をして乗り越えようと思います。

牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣

先日三重県に牡蠣の食べ放題に行ってきました。

 

というのも去年父親が親父仲間で行ったらしく、

そんな魅力的な食べ放題があることを知らなかった私は

行きたくて行きたくてたまらなかったのですが、

超超超人気らしく、その年はもう予約がとれなかったのです。

 

来年こそは絶対に、絶対に行こう、、、!と父親と約束をし、

行ってきたのです。

 

 

もうケーキの食べ放題にも興味が無くなってきたし(少し嘘)

これからは牡蠣だ!なんて思いながらとてもテンションが上がっていました。

 

 

見て下さいこの幻のようなメニュー。

 

お店で食べる値段を思うと考えられません。

100個は食べました。(絶対食べてないけど)

と思うくらい食べました。

 

そんなこんなで

 

 

 

とても幸せな時間でした。

幸せだった分がしっかり体重にきたようなので

筋トレがんばろう、、、

シルバーリング作り

この間シルバーリング作り体験をしてきました。

 

きっかけはクリエイターズマーケットで、

かわいい指輪とお姉さんに惹かれて覗いたお店でした。

 

もともと○○体験に惹かれる傾向があるので

その日のうちに予約をとって、やっとこさ行ってきました。

 

刻印をアルファベットや数字、記号、マークから自由に選べるのですが

デザインを決めるのにすごく悩みました。

 

今までに作られたものを参考として見ることができて、

ひたすら数字を横並びにしているデザインや数字と記号をうまく組み合わせて

魚や自転車など自分が好きなモチーフを作り上げている人など様々で、

作ったデザインからその人物像がなんとなくうかがえて面白かったです。

 

 

いざ刻印をする時、想像以上に力加減が難しかったり、思った場所に刻印が出来なかったりと苦戦しましたが、慎重につくった分だけ愛着がわいて、暇さえあれば眺めてしまいます。

(クオリティーは別として、、!)

 

学生の頃は工房でペーパーナイフを作ったり額縁を作ったりしていましたが、

働きだしてからそういう機会がめっきり無くなったので、久しぶりに手でものをつくることが出来てとても楽しかったです。

 

バングルもつくれるそうなので、また行こうと思います。

 

ペアリングみたいだけど相手は女の子

惹かれる

先日静岡に行ったついでにフルーツパークに寄りました。

そこによると日本最大面積の植物園のようです。

 

園内には様々な果物の木があって、普段目にしている果物がどのようになるのか

意外と知らないもので、みていて面白かったです。

 

パイナップル

 

バナナ

 

果物以外にも亜熱帯の植物も植えてあって

 

目についたやつを写真に撮っていたのですが、

亜熱帯植物の色や模様が奇抜なのは何か意味があるのだろうか、、

 

と思い、少し調べてみると、

どうやら目立つことで虫や動物を引き寄せ、種子や花粉を運ばせるためのようです。

密林の中で目立つためにはここまで派手にならないといけないのか〜

 

 

視覚的にきれいだと惹かれているわたしもまんまとひっかかってしまった

秋刀魚祭り

この間、家族で毎年恒例になりつつあるイベント

秋刀魚パーティーをしました。

 

 

 

焼いた秋刀魚、秋刀魚のお刺身、秋刀魚ご飯と

秋刀魚何匹分食べたのかというくらい(言い過ぎ)

秋刀魚づくしでした。

 

炭で火をおこしたのですが

やっぱり炭火で焼くとおいしさが増しますね。

着ていたカーディガンにはばっちり炭のにおいが残ったけど、、!

 

 

秋はおいしいものがいっぱいでいいですね〜

今度は友達とハロウィンにのっかって

かぼちゃパーティーでも計画しようかなと思います。

 

12

カテゴリー

  • カテゴリーなし

最近のコメント