名古屋のデザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

どうせなら飴がよかった

あの独特の「雨のにおい」にギリシャ語では「ペトリコール」という名前がついていることを知り、詩的!素敵!使ってこ!ということで積極的に使いたいペトリコール。
厳密には雨上がりの石のにおいらしいですが、雨の直前のアスファルトのあのにおいも、ペトリコールでいい気がすると個人的に思います。

ペトリコールの空模様。秋雨前線が南下せず戻ってきたせいでまたお天気が下り坂だそうで。
今週末に某テーマパークに行く予定なので本当勘弁してほしいです。
思えば先週に予定されていたBBQも、モネの池を見に行く予定だった先月の3連休も、お盆に見に行った東山動物園ナイトズーのプロジェクションマッピングも、

全部雨降って中止だったんですよね!!!!!

ここ3ヶ月の屋外レジャー全部雨です。
全部は誇張でした。20年以上参加し続けてる地元の花火大会とかの毎年恒例行事は晴れました。でも1ヶ月以上前から予定立てていたようなレアリティ高いイベントは全部雨です。全敗です。
今週末降ったら連敗記録更新です。勘弁してほしいです。
何なら前回(2015年3月)の某テーマパークも雨でした。外のジェットコースター運休でした。
遡ると小学校の林間学校も修学旅行もピンポイントで雨だったし、土砂降り中の運動会も経験しています。
そういえばコンテンツ東京の日も雨降りましたね。

わたしはシンクスの雨女かもしれません。異能・ペトリコール。
我こそは晴れ女・晴れ男という方、社内行事の天候はあなたにかかっております。助けてください。

あるいは器用貧乏

昨晩の、某知らない世界のテーマ「左利きの世界」

左利きの人は右寄りにある自販機の小銭投入口が使いづらい。
左利きの人は自動改札が左側にあってほしいと思っている。
左利きの人はハサミの刃に阻まれる。

そんな身近な左利きあるある、
番組では「苦労する」「切ない」という方向で紹介されていましたが、
実際のところは、別に気にせず生活できるよ、というのが元左利きの私の見解です。

左利きに生まれついた子供たちはまず往々にして親から利き手矯正を施されます。
私は鉛筆を矯正されました(毛筆・筆記体が書きづらいという理由です)
その他、矯正が及ばない細々したこと、それこそ前述の小銭投入口なんかは
世界に矯正されます。

小銭投入口が右にあるから右手を使うように適応する。
自動改札が右側にあるから右手を使うように適応する。
学校には右利きのグローブしかないから体育で適応する。
こうして知らぬ間に、左利きはじわじわと世界に矯正されていきます。

そして私は、右で字を書き(左で書けなくなった)、左で箸を使い(右は使えない)
右で球を投げ(左は飛ばない)、左でラケットを操り(右は言うこときかない)
すっかり「利き手」が分からない体になりました。

世界に矯正され続けている元左利きによく現れる利き手シャッフル。
両手どちらも同じように使いこなせる両利きと違い、
事柄によって使いやすい「利き手」がスイッチするこれ、「交差利き」と呼びます。

というわけで私は交差利きです。
正直、両利きになりたいです。

ささのはさらさら

七夕です。
例年、梅雨真っ盛りで曇りや雨の日ばかりだったような気がする7月7日ですが、今年は星空が見られそうで嬉しいです。

ところで、天の川を隔てて織姫(琴座のベガ)と彦星(鷲座のアルタイル)との間には約14光年の距離があるようです。
1光年がおよそ10兆kmなので、織姫と彦星はだいたい140兆kmの遠距離恋愛です。
二人が中間地点で出会うとしたら、それぞれが会いに行く距離は70兆km。
時速30,000kmのスペースシャトルをかっ飛ばしても、会えるのにおよそ28万年を要します。

神話では二人はカササギの橋を歩いて渡っていくので、時速4kmで歩き続けて20億年。
海から陸に初めて生命(苔)が進出した頃から歩き続けて、今夜ゴールです。
ついでにこの場合、カササギ(60cm)が2京3,000兆 羽必要になります。計算でゼロの数を間違えていなければ。

こんな途方もない遠距離恋愛ですが、以上はすべて人間的な感覚なので、
きっと神々の世界では色々と勝手が違うのでしょうね!
宇宙規模なら14光年って近距離ですし。
「のぞみ」は「ひかり」より速いので、短冊の願い事も光速を超えて
一晩で25光年先の織姫と16光年先の彦星まで届くはずです。

それでは願い事を聞いてください。
「豊田市駅に鈍行以外が乗り入れますように」

妖怪のせい

ブログ当番、今日だと思っていたら昨日でした。1日ずれていました。不覚。
最近、目覚ましの鳴る1時間前に目が覚めてしまいます。(二度寝します)
今朝、コンビニで小銭ぴったりお会計できると見せかけて1円足りませんでした。
それから、日曜に出かける予定なのに予報が雨です。連日晴れなのに、晴れ間が1日足りません。

全部、妖怪1たりないの仕業だと思います

カフェイン

ここ2年くらいから、ブラックコーヒーが飲めるようになりました。
飲める(can)というだけで、好きなのはやっぱり加糖ミルク入りですが。
それを差し引いても、年々カフェイン摂取量が加速している気がします。

今週を振り返れば、出社前に一杯、午前中に一杯、昼食後にも一杯、
午後にも飲んで、夕食後と寝る前にも一杯ずつ。
アルコールだったら立派な依存症ですね。

昔からコーヒーが好きだったっけ、と思い返すと、
高校生くらいのときは紅茶党だったような気がします。
どっちにしてもカフェインでした。

オフィスにコーヒーサーバーが置いてあることに大変感謝しています。

追記:
当番だから更新してから、3時間前にポストがあったことに気付きました。
気付かなかったことにして、私も更新します。

カウントゼロ

はじめまして。
この4月から入社しましたカワイです。

入社してすぐ、ブログが当番制だと聞いてから、
来たる2週間後の記念すべき初投稿に何を書こうかと考え続けた結果
特にセンセーショナルな何かが思い浮かぶことなく
あっという間に今日を迎えました。なんてこった。
というわけで、ありきたりですが入社してからの日々を振り返って等。

あっという間に感じたこの2週間、
実際のデザインのお仕事を始めとして、電話を取り次いだり、
社外の方との打ち合わせに参加させて頂いたりと、
日々新たな刺激に、新鮮な気分の毎日でした。
そしてつい先日出来上がった名刺…名前の横に「デザイナー」って
書いてあることに、今更ながら喜びと興奮を噛み締めました。
デザイナーとしてのスタートラインに…ようやく立ったんですね私…

ここまで来るのに人より遠回りした分、しぶとく強かに頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

(いつかの未来にこのエントリーを読み返すかもしれない未来の私、
 フレッシュな好奇心と緊張感をいつも忘れずにいてください。)

カテゴリー

  • カテゴリーなし

最近のコメント