スタッフブログ

名古屋のデザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

GW

明日からゴールデンウィークですね。

大型連休が明けると「あれ?連休前って何の仕事してたんだっけ…」ってなりませんか?

僕は毎回なります。土日明けの月曜日にもなります。

 

皆さんのご予定はいかがでしょうか?

 

旅行ですか?

良いですね~。会社と家と駅って決まったルートを往復する毎日から、一歩も百歩も外れる非日常。それだけで冒険。マンネリ化した自分の心をリフレッシュさせてくれるでしょう。いってらっしゃい!

 

帰郷する?

グッド!連絡を取らない事が元気の証。と世間は言いますが、大型連休前になると「何日に帰ってくるん?」なんて連絡が自然と来るのが家族ですね~。普段は会えない離れた友達との予定の擦り合わせもいつも間にか済んでたりします。いってらっしゃい!

 

BBQ?素晴らしいです!海派ですか?川派ですか?

ドライブがてらお買い物?まじ最高!ストレス発散にはもってこいですからね!

家から一歩も出ない?グレート!引きこもるじゃない。家が好きなんだ!

 

これが僕のゴールデンウィークプランです。

連休明けの自分にメモを残して、いってきます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

乱鶯(みだれうぐいす)

行ってきましたよ、
劇団★新感線 2016年春興業「乱鶯」。

 

劇団★新感線の中でも
「いのうえ歌舞伎」と呼ばれる時代ものは、
これで第六作目になりますが、
どれも大好きな作品ばかり。

 

今回も期待せずにはいられません!!

 

しかも席が9列目という、
なかなかのベストポジション!!

新感線の場合、チケットを取るのも大変なので、
「もう取れればどこでもOK!」ってなっちゃいますが、
今回の席はほんと、うれしい!!

 

で、お芝居ですが、
新感線にしては正統派の時代劇!って感じでした。
たしかにサブタイトルにBLACKとつけてあるだけあって、
ちょっと全体に大人??
でも、相変わらず笑いもあって、
後半に向けてたたみ込むように話が展開して、
迫力の殺陣で締めるラストは、
やっぱり観客の気持ちをググッとわしづかみにしてくれます。

 

ラストの演出は、ちょっと鳥肌ものでしたね〜。

 

ちなみに「乱鶯」というのは、
春に鳴く鶯が夏になっても鳴いているさまを表現する言葉らしいのですが、
それを受けてお芝居の中では、
悪人に対して決してあきらめない
とことん悪あがきをする主人公の姿に表現していたのが
すっごく粋に感じちゃいました。

 

お芝居って、言葉の使い方一つひとつに
すごく意味を持ってることが多くて、そこが本当に面白い!

 

あと、いのうえ歌舞伎と言えば、
毎回楽しみにしているのがパンフレットです。

 

毎回豪華で、手の込んだ作りにうっとりしています。
デザインや写真の撮り方から衣装まで、
どこまで凝ってるんだ!って毎回ほれぼれしています。

高いけどね、
高くていっつも買う前に一瞬グッとなるけど、
でもやっぱりここまでやって欲しいなあ。

IMG_1833+

表紙はこんな感じ。

 

で、中身はこんな感じ。

IMG_1838+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【Part2】海の向こうで…【脱日本!】

みなさん、こんにちは。デザイナーの平林です。

 

前回の「若さとノリで語学留学は出来るのでは!?」をきっかけに、普段聞かないN○Kラジオ ビジネス英会話を聞いてみたり、瞬間英作文の勉強をしたりしています。

第2回目である今回は、某英会話スクールのプレスメントテストでIELTSスコア評価シートをゲットして、とりあえずホームステイ先を見つけるまでのスタートラインに立とうと思います!

 

 

自己英語力を知っておこう!

5日間のホームステイでプチ語学留学を決意したとはいえ、そう簡単に受け入れ先は見つかりません!今までほとんど英語の勉強をしてこなかった私の場合、受け入れ先にIELTSまたはTOEFLスコアの提出が必要ですし、もし仮に長期留学になった場合はビザ申請にも必要だそうです。

いきなりの壁にかなり狼狽えましたが、ほとんどの英会話スクール入校の際に行われるクラス分けテスト(プレスメントテスト)でIELTSスコアの目安が分かるそうなので、さっそく無料体験レッスンを含め受けてきました!

 

内容は大きく分けて4つ「リーディング」「リスニング」「ライティング」で説明含め約3時間です。

社会人になって早7年…その間にテストや試験といえば自動車免許を取って以来でしたが、試験前の独特の緊張感とストレスに会場にたどり着く前に挫折しそうでした…

自分のメンタルの弱さとも戦いつつとなんとか試験を終えましたが、リスニングの容赦ないスピードには緊張も相まって苦戦。リスニングのテスト後は、日々仕事中のラジオCMで流れてくるスピー○ラーニングの存在を意識せざるをえませんでした。(悔しいので買いませんが)

 

 

こうして、1週間後には手元に結果が届いたのですが…

 

なんと……!!

9段階評価中B2判定でした!!!!!

ランクでいうと準中級なので日常会話にまあ差し障りないとのお墨付きを得ました!!!!

 

そして忘れてはいけない事が…

 

 

ホストファミリーを探しておこう!

プレイスメントテストで頭がいっぱいになっていましたが、ホストファミリーを探さずに浮かれていました。かなり盲点といいますが完全に後回しにしていました。予想以上のスケジュールのズレに、びっくりしています。

 

とにかく、テスト結果を手に留学支援担当者に会いましたが…………

担当者も予想以上のスケジュールのズレに、びっくりしていました。

「もう受け入れ先埋まってるんじゃないかな…」と担当者のボヤキに胸を締め付けられつつ待つこと3日、奇跡的に条件が一致したファミリーが見つかったと連絡をいただきました。

ギリギリにピックアップしていただいた家族はなんと「オランダ・アムステルダム在住」「2人以上の家族構成」等その他細々とした条件をクリアしている上に……………「家主の仕事が美術関係」!!!!!

 

 

……ここまで読んで、多くの方が今までの記事を「海外留学の宣伝」だと思ったのではないでしょうか?

正直、「なんだか短期留学の宣伝っぽくなっちゃったな〜」と反省しています。

本当はただ、自分が好きな物をThinksブログという媒体を通して皆さんに伝えたかっただけなんです。

 

Thinksのスタッフブログに書き込んでいる以上、今回の留学がデザインと仕事に結び付けば良いな~と考えてますので、何かしら行き先で参考になりそうなものは持って帰ってきます!!!

 

 

 

 

とりあえず申込みを完了させたことでゲスト(留学生)になりました。一応。もちろんこれでは終わりません!

ちゃんと課題を一つずつクリアしていきながら当日に向けて準備していきます!

それでは次回をお楽しみに。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

幸せ

 

『今、しあわせですか?』

 

 

この質問に即答できる人はどれくらいいるのでしょうか?

 

私は、10秒くらい黙ってしまうと思います。

 

 

 

幸せと不幸せって隣り合わせだなあと、つくづく思う毎日。

 

例えば、お昼寝。

日曜日の昼下がりにテレビを観ながらごろごろしていると、

気づかないうちに眠りについていました。

眠りたいときに何も考えずに眠れる「幸せ」です。

 

しかし、その幸せも束の間、せっかくの日曜日をムダにしてしまった

嫌悪感のようなものが押し寄せてきます。

そして、夜の睡眠の質がおちてしまうなぁ…

という罪悪感が残る「不幸せ」です。

 

 

例えば、おやつ。

甘党な私は、大すきなチョコレートを頬張ります。

口のなかでとろけて、「幸せ」な香りに包まれます。

 

しかし、食べ終わったあとは、「ダイエットしなきゃ…」という

負の感情に飲み込まれる「不幸せ」です。

 

 

 

このように、「幸せ」と「不幸せ」って、すごく近い。

もっといえば、幸せなときに「あぁ、この幸せが終わってしまう…」という不幸せを感じることもあります。

 

これって、すごくもったいないことだな…と思うのですが、

私の思考回路は止まらないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は専門学校でコピーの勉強をしました。

そのときにある課題でコピーを書いて提出したら、

先生に叱られたことがあります。

 

 

「“幸せ”って言葉を、簡単に使うな!」と。

 

 

 

このときは、少し半べそをかきました。(泣き虫なもので…)

 

先生いわく、「幸せ」のカタチは人によってそれぞれだから、

簡単にこの言葉を使っても刺さらない、ということ。

 

なるほどなぁ、と納得しました。

 

 

でも、

「じゃあ、個人的にはどんどん使っていこう!」とも思ったのです。

 

 

昼寝をして幸せ。

おやつを食べて幸せ。

家族とご飯を食べて幸せ。

友だちと会えて幸せ。

寝癖がなくて幸せ。

晴れているから幸せ。

 

幸せのハードルって、低ければ低いほど

人生って楽しいんじゃないかな?と思うのです。

 

 

 

「幸せと不幸せは隣り合わせ」なんて言いましたが、

こんなことをダラダラと考えていられるのも

幸せなんだろうなぁ…と思う、私でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

常識を疑え。

よくある親戚のオジさんレベルの冗談のひとつに
「月極駐車場さんって全国にフランチャイズされてるよね」とか、
「松花堂弁当さん、シェア高すぎ!」というのがありますよね。

そんな中、私は最近、自分が勘違いしていたことに気づきましたよ。
みなさん知ってました?
「個人タクシー」って、グループ企業なんですね。

だって、ほら、この看板の掲げっぷり!
完全に企業体ですよ。

 

今度、親戚の子どもに教えたろ。

 

IMG_2764

全国をネットする一大コンツェルン「個人タクシーさん」。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近のコメント

検索