スタッフブログ

名古屋のデザイン事務所 シンクスデザイニングプロのオフィシャルホームページ

次、コメントなかったら..

ん、どうした?
最近の投稿を見れば、前回の自分の投稿が2コ前に。

そして今日すでに月曜日。
自分もどさくさに紛れてスルーしたろうかと思いつつも、
やっぱ書いてみよう。

ん〜、このブログも厳しい局面を迎えているのか。

 

水曜担当の fukami 氏もよく言う。

「次、コメントなかったらブロガー辞めるは。」
「次、コメントなかったらシンクス辞めるは。」
「次、コメントなかったら父親辞めるは。」(←これ創作)

 

確かに書き続けるモチベーションをどこに持っていけばよいのか。
特にリアクション(コメント)がある訳でもなく、
どれだけの人がこれを読んでくれているのか。

 

最近、海外では Tumblr(タンブラー)というブログとミニブログ、
ソーシャルブックマークを統合したような
マイクロブログサービスの利用者が急増しているようだ。

Tumblr とは(以下引用)、

"Tumblrはどんなものでも簡単に共有できます。
テキスト、画像、引用、リンク、音声、動画、そのどれもがブラウザ、携帯電話、パソコン、メールなどから投稿できます。"

 

いわば、手軽に使える「オンラインスクラップブック」 。

 

よくフェードアウトされていく会社関係のブログをよく見る。

Tumblr みたく、『下書き以上、エントリー未満』なのりが長続きするコツかもです。

次、コメントなかったら.. への1件のコメント

  1. cream より:

    辞めるは。辞めるは。は、は、はっ!…はって何よ。
    フェイスブックのアプリなんて、取り入れたら、はい、さよなら。はい、次!って、2コ前なんて、すでに石器時代。は、は、はっ!それはそーと、Diggやってちょ。ここ掘れワンワン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

元気がだいじ

寒暖差の激しいこのごろ、
皆さま体調はいかがでしょうか?

シンクスでもマスク姿がちらほら…。

 

先週末の金曜日のことですが、うちの父がちょっと体調を壊しました。

その日私は相変わらず遅い時間に帰宅し、
一人でのんきに夕食を食べていると、
どうも父のトイレに行く回数が尋常じゃない。

 

「お腹でも壊したのか??胃腸風邪にでもなったか??」

 

と思いつつ、聞いてみると冴えない返事。

 

しかもその日に限って、
母は姉の家へ行っていて留守だったため
まったく真相がわからない。

 

「大丈夫なの?」

と聞いても

「大丈夫…」のなま返事。

 

そのまま一晩明けたものの、
いつもは早起きの父が起きてこない。

 

私はその日も仕事があったためどうしたものかと思い悩んでいると
ようやく母が帰宅!

とりあえず状況を説明したら、母はあわてて父のもとへ。

 

するとポツリ、ポツリと母に腹痛を訴え、
今日病院へ行くと語り出した。

頼もしい母の登場に、とりあえずはホッとしたものの
「なぜ私には話さない!!」
とミョーな寂しさも感じつつ。
頼りない娘でごめんよと、情けなくもあり…。

 

結局は寝冷え(?)による腹痛ということでたいしたことはなく、
2〜3日で無事回復しました。

 

わが家は比較的みんな健康なので、
たまにこんなことが起こるとやっぱり不安になります。
私も健康だけがとりえと思って生きてきましたが、
今年はなぜかことごとく健康診断に引っかかり、
ものすご〜〜〜くテンションが下がりました。

ま、いずれの検査も問題なしだったのでよかったのですが、
病院に行くというだけでドッと疲れます。

 

月並みですが、やっぱり健康が一番ですね。

 

皆さんも、くれぐれもお体を大切に。
元気に笑って毎日を乗り切りましょう!

ではでは。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

秋の夕刻

肌寒くなってきた秋の夕暮れ時、
西の空が赤いはずなのに、東の壁が真っ赤っ赤。
シンクスの、道を挟んだ向こうのビルに夕陽が映ってるようです。
畏れを抱かんばかりの真っ赤さです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スローへのシフトチェンジ

今年は本当に災害の多い一年で、
最近ではタイの洪水被害に驚かされました。

 

同時に多くの日本企業も被害にあっているようで。

どこぞの企業はレンズ(だったかな)の生産の9割が
タイでの生産だったとか。

テレビを見ながら「9割って!」と思わず突っ込んでました。

 

そんなこんなで、
日本でもさまざまな商品の入荷が遅れる等影響が出始めているみたいです。

ハードディスクの入荷に3日かかるとか、
眼鏡レンズを作るのに10日かかるとか…。

 

でも、 よくよく考えてみると、
いつからこんなに何でも早くなったんだ!?
という気もしたり。

 

なんでもすぐに出来ると思っているから、
ちょっと遅いとイライラしてしまう。
日本はあらゆる面でサービスが優れている分、
「待つ」ことが苦手になってしまっている気がしますね。

 

3月の震災のときにも感じたけれど、
もう少しいろんな面で私たちは
スピードを落としてもいいんじゃないかな〜と思ったり。

 

「早い」「便利」を手に入れたと思ったら、
実は自分たちも無理して走って生きてるような。

 

東京まで1時間で行けるようになったら
富士山が見えなくなってしまっていたような。

 

 

はやりのスローライフがしたいということじゃないけれど、
きちんとギアを落とす勇気も失いたくないものです。

 
 

…なんてことを思う私は、少々お疲れ気味なのでしょうか!?

 

ということで本日はこんなところで。ではでは。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンズ優勝おめでとうございます。

個人的には落合監督のことが大好きだったので素直に喜べませんが。

素直に喜べないと言えば、クライマックスシリーズのおかげで、

どのタイミングで喜べばいいのか難しくなっていますね。

 

優勝決定の翌日だというのに、応援拠点とも言うべき中日ビルはこの有様。

寂しすぎる〜!

ぬか喜びしない気まんまん!

もっと前のめっていこうぜ☆

 

デザインの仕事で一番大事なことって、前のめり精神だと思うんですよね。

頼まれても無いイラストを描いたり、必要以上に画像処理したり、

何を思ってか15案くらい創ったり、しかも、それが微妙な色違いだけだったり。

そんな原初的な精神♡

効率より大切にすべきもの、と言い換えたい。

 

それではわたくし、これから仕事に戻って、

人物の吹き出しコメント、30パターンくらい考えてみます!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ユーザインターフェースの大切さ

昨日、テレビでスマートフォンがご老人達の生活必需品になっているという番組を見ました。携帯電話は使い方が分からないけど、スマートフォンは分かりやすとのこと。押せば答えるインターフェースとも言える操作のしやすさと分かりやすさは、iPhoneに代表されるスマートフォンの凄さとつくづく関心します。デザインや広告の仕事も、企業情報をユーザーに伝えるためのインターフェースデザインと考えれば、いかにデザインが重要だと言う事をあらためて考えさせられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホーチミン

2週遅れの投稿につき、誰が憶えていようか
前回ブログ「プノンペン」に続き、今回は「ホーチミン」編。
 
カンボジアから戻ると、つまらんくらいのま〜先進国。
バイクの多さには笑いが止まらんが。
 
現在ヴェトナム特にここホーチミンは、すさまじく発展しているようだが、
ところどころその急発展に追いつけないところが垣間みれる。
さらにそれを求めてバイクばかりのフェリーに乗り、サイゴン川の対岸へ。
と.. 日本人から見ればスラムとも思われんばかり風景が..
旅らしくなってくる。
 
また写真ベタ貼りで。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12

最近のコメント

検索